佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

116日目: 札幌市 → 江別市

06:15 やよい公園 出発
11:30 兄宅 到着
24854歩(total 5277349歩)

 

やよい公園は少なくとも22時頃までは人が来てた。
21時頃に花火をしていたガキ共は、水場に花火の残骸を捨てていっていた(朝に判明)。

 

本日の道のりは、県道3号線、県道864号線で野幌の兄宅まで。

 

江別市境を越えてしばらく歩いていると、オジサンに話しかけられた。
あちらはこちらが旅人だということがすぐにわかったのだろう。
「どこから来たの?」
って。
このオジサンけっこう強者で、50歳を過ぎてから各地のウォーキング大会に参加したりして、現在までに11万km歩いているらしい。
もう少しで地球3周分だと嬉そうに言っていた。
最近は大会には出ていないらしいが、近所を20km/dayくらい歩くんだと。
靴はウォーキングシューズを使っていた。

 

白樺通りってのを通って野幌方面に向かっていると、西側に野宿できそうな公園があった。
トイレ有り、大きい東屋有り、水場有り。

 

お昼前には野幌駅に着き、そこから兄宅はすぐ。
今日は半日で終了。

 

朝からソーラーパネルに携帯を直接つないで充電していたが、24%から88%まで充電された。
実際に充電され始めたのは8時頃かな。
太陽に背中を向けることはほとんどなかったので、よく充電できてるな。