佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

115日目: 札幌市(休息日)

06:21 桑園ふれあい公園 出発
20:58 やよい公園 到着
29812歩(total 5252495歩)

 

ふれあい公園は、6時15分くらいから人が集まって来た。
スタンプカードを持った子供達がいるからラジオ体操だね。
けっこう親が付き添ってきてるけど、不審者がいるのでちょうど良いね。

 

時間は死ぬほどあるので、近くの北大へ行ってみる。
特に感動の無いポプラ並木から入ると、高層ビルとのどかなウシさん達の不思議な組み合わせが楽しめる。

f:id:Poooh:20170728212001j:image
森の中の運動場を抜けると、管理された木々が生い茂るきれいなキャンパスとなる。
f:id:Poooh:20170728212148j:image
雨が少し降っているので、体育館前のベンチで、セイコーマートで買った朝飯を食べる。
ジョギングをする人がすごく多い。

 

特に用はないが札幌駅へ。
待合所の椅子でしばし人間観察。
アジア系の旅行者、多いなぁ。

 

時間も良いくらいになってきたので、昨日お休みだったてつやへ。
f:id:Poooh:20170728211851j:image
今日は南7西12の本店へ向かい、11時の開店と同時に入店。
注文は「味噌ラーメン大盛り味薄め」。
正油が有名らしいけどここは味噌で。
おいしいし、味薄めでちょうど良い。
別のお客さんも、うまいけどやっぱり辛いな、と言ってた。
でも、950円か。

 

腹ごしらえをしたらサッポロビール博物館へ行くために、また駅方面へ戻る。
f:id:Poooh:20170728211824j:image
博物館自体は無料で見学できるが、試飲込みの500円のガイドツアーに参加。
どっちにしろ試飲にはお金がかかるので、ガイドツアーならガイド分がお得かな(おつまみもかな?)。
創業当時の復刻版と黒ラベルを1杯ずつ。
f:id:Poooh:20170728211755j:image
うん、うまい。
帰り際に、大通公園のビアガーデンで使える黒ラベルジョッキ1杯券をもらったので、ツアーの方がかなりお得だな。
券はお盆まで使えるが、明日の朝には札幌を出るので、すぐに大通公園で引き換え。
f:id:Poooh:20170728211736j:image
うん、うまい。
立ち飲みテーブルで5分で飲み干し、即さようなら。

 

大通りへ向かう前に今日も銭湯へ。

七福湯、440円。
f:id:Poooh:20170728211641j:image

以前、近所の青山旅館に泊まって、ここに来たことがあるが、あの時はここでモシャスを見た。

体格の良い先輩が背中に飼っていたのだ。

 

今日は運が良いのかな?
豊平川で花火大会があり、せっかくなので見に行こう。
浴衣のカップルが多い中、ブルーシートにエアマットを敷いて準備万端。
さぁ来い!

 

皆、土手の段々になっているところに座って見てるのに、ちょうど花火と重なる位置で立つ奴がいたので、
「兄ちゃん、邪魔やで。」
とご挨拶をさせていただきつつ、夏の風物詩を満喫。
さすが北海道というか、寒い。
よくもこんな中でも半袖でいるな道民。

 

本日の泊まり場は、花火前に下見をしておいたやよい公園。
そとから丸見えの便所有り、東屋有り、
水場有り。
ここも火はやめた方が良いかな。

花火あとということもあり、チラホラ人が現れる。

さぁ、帰りなさい。