佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

73日目: 川崎市 → 東京都

06:50 港町公園 出発
24:00 メキシコ人宅 到着
40737歩(total 3233140歩)

港町公園は人も来ず、非常に寝やすかった。
隣の会社の喫煙所で22時頃まで人が大きな声で話していたが、もはや気にはならない。

本日の道程は、旧東海道品川宿を通って日本橋まで。

今日から3日間は友達との飲み。

川崎を出て、すぐに多摩川を渡って東京都入り。
意外と人通りが少なく、あまり気にせず写真が撮れた。

基本的には国道15号線を通ってつまらないのだが、品川宿はずっと商店街になっていて飽きない。

13時前、日本橋に到着。
ようやく旧東海道巡り終了である。
5/24から伊勢参りを挟んで24日間。
けっこう長かったな。

旧街道をたどるために「歩いて旅する東海道山と渓谷社)」という本を京都で買ったが、これがあればだいたいはたどれた。
東京側から行くことを想定しているので、所々欲しい情報が無かったりしたが、忠実に通ることを目的にはしていなかったので十分である。
地図はもちろんのこと、見所や名物が写真付きで紹介されていて、通る前の予習としても役立った。
何より、薄く1冊で完結している。
たどるための細かい地図を収録している本は、2冊に分かれているものが本屋にあった。
流石に邪魔だ。

東海道ですれ違った街道歩き人達は、紙地図のようなものや、印刷した地図を持っている人が多くいた。

友人とは18時半待ち合わせなので、それまで暇だ。
まず、寝た。
近くの公園で座ってスーピー。
日本橋からほど近い常盤橋公園(だったかな?)、トイレ有りでテントを張れなくはないが、タクシーの運ちゃんがよく利用していたし、近所にはホームレスが居をかまえている。

で、銭湯へ。
稲荷湯。460円。

本日の泊まり場は、飲みの後で歩いている時にたまたま隣を歩いていたメキシコ人の家。
こちらが酔っぱらっていたこともあり、あっちが歩きながら歌ってたので、一緒にのったら、話しかけられ、泊めてくれることに。
茅場町から葛西まで電車移動。
2DKの家に着いたらビールを飲み、その後美味しいテキーラをいただいた。
彼はひっそりと民泊的なことをしていて、明日は旅行者が泊まりに来るらしい。
お世話になりました。