佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

117日目: 江別市 → 三笠市

06:15 兄宅 出発

16:00 道の駅三笠 到着
47862歩(total 5325211歩)

 

本日の道程は、国道12号線を三笠まで。

 

今日はひたすら12号をたどるのだが、電車の駅ごとくらいにコンビニがあるので、食料・飲み物に困ることはない。

 

岩見沢市街を抜けて少し行くと、入徳公園というのがあり、トイレ有り、大きめ東屋有り、水場有りで野宿できる。
12号から1段低くなっているので、車の音は若干聞こえにくくなっている。
気持ちの良い場所で、30分程昼寝をした。

 

本日の泊まり場は、道の駅三笠
イオン、スーパー銭湯が隣接し、セブンが併設していて便利なのだが、人が多い。
観光案内所や休憩所に机と椅子はあるが、産直などが閉まるまではゆっくりできそうにない。
建屋内のラーメン屋は23時まで営業。
この道の駅は北海道で登録第1号らしい。
f:id:Poooh:20170730170256j:image
三笠のでかいアンモも飾ってある。
ちなみに、三笠市立博物館の展示はかなりすごい。

このアンモでさえ小さく思える。

 

八雲あたりで、神戸で買った靴下の薬指付け根あたりに穴が空き始めていたが、そろそろ親指が通るくらいになってきた。
歩いている時に違和感はあるが、特にマメもできていないので、このまま最後まで新たに買うことはしない。
予備の穴空き靴下もあるし。