佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

103日目: むつ市大畑 → 大間崎

05:40 大畑地区 出発
17:27 大間崎テントサイト 到着
50709歩(total 4726737歩)

 

本日の道程は、国道279号線を大間崎まで。

 

大畑の町中に公園があるのだが、夜間はトイレが閉鎖されているので、野宿は難しそう。
大畑中央公園は、入り口に近い側のトイレは閉鎖されているが、奥の庭球場横のトイレは開いているので野宿できる。
水場有りで、東屋はよくわかんない。

 

風間浦村のどこかかな?東屋とトイレがあるパーキングらしきところで、オジサンの集団に出会った。
原発反対の集会に参加するために、弘前から大間まで向かっているらしい。
普通のオジサン達に見えるけど、そういう活動をしているんだなぁ。

 

今日は、朝から雨で、大間が近づくほどに雨足は強くなり、大間温泉に着く頃には風も強く、嵐。
大間温泉、380円。
味がする程度の塩化物泉。

 

温泉横に公園があって野宿できるのかな、どうなのかな。

 

温泉を出ると雨がちょうど止み、途中、ファミリーマートというスーパーで買い出しをして、3kmくらい歩いて大間崎へ。
ついに、本州最北端へ到達。
f:id:Poooh:20170716191733j:image
明日から歩く新大陸が見える。
流石最北端、人が多い。

 

本日の泊まり場は、大間崎近くのテントサイト。
f:id:Poooh:20170716191752j:image
トイレ有り、屋内炊事場有り、芝生。
現時点でテントが7個張られている。
周りには何軒か飲み屋もある。