佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

48日目: 枚方市 → 京都府京都市

07:44 淀川河川敷 出発
18:00 吉祥院公園 到着
46417歩(total 2076674歩)

 

枚方の河川敷公園はちょっと注意が必要かも。
まず、昨日も書いたが、休みの日は、大学生のいくつかの団体がバーベキューをしていて、ゴミを散らかし、水場を荒らしていく。
次に、23時頃に打ち上げ花火をやりにくる何者かが現れた。
さらに、午前3時頃に男がギターを弾いて大声で歌い始めた。
朝になると、テントに向かってくるヤスデが何匹もいて、とりあえずみんな潰した。
休みの日はまた泊まりたいとは思わないな。

 

本日の道程は、国道1号線を京都まで。

 

京都に入った。
f:id:Poooh:20170522210548j:image

京都に入ってから八幡内の1号は交通量が多いうえに、歩道がほとんど無いので、暑さもありイライラした。
八幡は市街地の方に行った方が良いようだ。

 

今日はホント暑く、33℃という道路標識を京都南インターあたりで見た。
暑さで注意散漫なせいか、野宿できそうな所は道沿いでは見つけられなかった。

 

京都市に入ってから日本橋まで500kmとなった。
f:id:Poooh:20170522210616j:image

20日くらいかかる距離だが、伊勢参りをするつもりなので、1ヶ月くらいかかるかな。

 

京都市内は銭湯が多い。
今日は東寺から少し南に行ったところにある柳井湯へ。430円。少し熱めのお湯。
f:id:Poooh:20170522210630j:image

番台のオバチャンに野宿できそうなところはないか、と尋ねてみたが、若干引いた感じで、上鳥羽公園はどうかとの質問には、曖昧な言葉を発しただけだった。

上鳥羽公園を実際に見に行ってみると、寝られなくはないが、ドッグランや建物があるので入れる部分が限られ、人との距離が近くなりそうだったのでやめた。

 

本日の泊まり場は、桂川まで移動し、吉祥院公園の球技場。トイレ有り、ベンチの屋根有り。
18時頃にサッカー少年達が帰っていくので、シメタと思いテントを張ると、社会人サッカーらしき人達がどんどん来はじめた。
しかしまぁ、片付けるのもめんどくさいのでそのまま野営。
1チームは20時頃に帰ったが、もう1チームは...何時頃までやるのかな?

久世橋東詰公園の方に行った方が良かったかな。