佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

番外編4日目: 三笠市 → 札幌市

05:37 道の駅三笠 出発
07:10 札幌駅 到着
1502歩

 

土砂降り。

 

岩見沢まで歩いていくつもりだったが、7kmちょっとあるので確実にビチャビチャになる。
旅を続けるなら気にもしないが、これから友人と合流して旅行だ。

 

よし、ヒッチしよう。

 

荷物を片付けているとヒッチ旅のお兄さんに声を掛けられた。
北海道ヒッチ旅は何回目かで、東に向かっているところだという。
道の駅で寝ていたが、寒すぎてあまり寝られなかったらしい。

 

そう、北海道寒すぎ。
最高が20℃くらいで、朝晩はダウンを着てちょうど良い。
ここまで寒いのも珍しいらしい。

 

道の駅三笠にはコンビニが併設されていて、早朝でもそこにお客さんが来るので、屋根の下で濡れずに車を待てる。
家族連れ、オジサン、オバサン、人が来るたびに声をかけるが、そう簡単にはいかない。

 

同世代くらいのお兄ちゃんが駐車場に入ってきて、いけそうだな、と思って、
岩見沢方面行きませんか?」
と聞いてみると、
岩見沢までだったら。」

 

20分、10人目くらいでGetだぜ!

 

お兄ちゃんは三笠に彼女がいるらしく、車で送った帰りだという。
ヒッチを乗せたのはこれで2度目で、前回は「南」と書いていた若者を乗せたらしいが、意味の無い記述を掲げていることに少し不満を漏らしていた。
それでも乗せてあげたんだからやさしい人なんだな。

 

「南」と書きたくなるのはわからなくもないし、自分も稚内で書こうかとも思った。
けど、ドライバーの側から考えると、曖昧すぎる記述は何の意味も無く、「旅してるぜ。ユーモアあるだろ?」的な、ただの自己陶酔だなと思って控えた。

 

「札幌まで行く?」
と聞かれたので、
「ぜひ!お願いします。」

 

岩見沢駅までのつもりだったけど、お兄ちゃんも札幌に向かっているところだというので、札幌方面まで乗せてもらえることに。
途中、いろんな話をして、浅草に関わりがあることを話すと、お兄ちゃんの友人が浅草でやっているラーメン屋を教えてくれた。
そこに行ったら、
「モキチの紹介だ。」
と言えばわかるそうな。
行くのが楽しみだな。

 

お兄ちゃんは用事があるようで、白石あたりでいいか?とのことなので、地下鉄の白石駅で降ろしてもらった。
岩見沢のつもりだったので、ほんとに助かった。
あとは友人との待ち合わせ場所である札幌駅まで地下鉄でヒョイだ。

 

結局、稚内から札幌まではヒッチハイクで南下できた。
行き先表示無しでもちゃんと止まってくれるんだな。
まぁ、旅人慣れした北海道だからこそかも。

 

今日から3日間は道東車旅行。
予報はずっと雨。