かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

56日目: 伊勢市 → 津市

07:04 宮川度会橋 出発
18:40 海浜公園 到着
60760歩(total 2457237歩)

 

本日の道程は、だいたいは旧伊勢街道を戻りながら津まで。

 

昨日、県道37号線が歩きには向いていないことを認識しておきながら、今日も歩いてしまった。
宮川から近鉄側の県道を通っていたが、テキトウに行っていたら、いつのまにか37号へ。
くぅー。
車の皆さんすみません、とは思いつつ、このタイミングでここを車で通った運の無さを呪ってくださいね、と開き直る。

 

37号に入る前に発見。
おにぎりせんべいの会社はこんな所にあったのね。
f:id:Poooh:20170531083052j:image

偶然こういうのを見付けると、なんかちょっと嬉しい。

あぁー良い香り。

 

松阪に程近いところで、おばあさんに話しかけられた。
「近頃は伊勢参りと言っても、旧街道を通る人がホントに減った。この辺も、じいさんのじいさんのじいさんくらいの頃にはお店がたくさんあったんだけどね。テレビではこんな田舎の部分には触れることもない。通ってくれてありがとうね。」
ここまで言われると通って良かったな、と思う。

 

往路では雲出川の小野古江渡跡を通らなかったが、復路で通ってみて驚き。
野宿するための場所としか思えない。
トイレ有り、水場有り、東屋有り、周りに民家はほどほどで、人通りも車通りもボチボチ。
ここで止まれば良かったと、数時間後に後悔することになった。

 

2日前に泊まれるかなと思っていた古道公園に行ってみた。
すぐ横の道路はまぁ交通量がある。
子供連れで遊んでいる人もまぁいる。
安全を見て、その場を後にする。

 

googleさんによると、比較的近くの海岸に公園があるので、住宅地を抜けて行ってみた。
何もない。
マップによるとヨットハーバーの横に公園があり、ストリートヴューでも確認できる。
くぅー。

 

しょうがないのでさらに数km北上して海浜公園へ。ここが本日の泊まり場。
時間的に車両が入れないように門が閉まっているが、人は入れる。
トイレ有り、水場有り。
ウォーキングの人が数人通ったが、気にならない程度。
何より今日は暑い。
テント内はムンムン。
それでも、最近は寝不足が続いていたので、飯を食べてすぐ21時には就寝。