佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

124日目: 天塩町 → 豊富町

07:01 道の駅てしお 出発
15:59 豊富駅 到着
48803歩(total 5694108歩)

 

昨晩、天塩の道の駅で、キャンピングカー旅の夫婦に声を掛けられた。
ここまでに2回ほど歩いているのを見られていたらしい。
1度目は、前を向いて揚々と歩いているのを、2度目は、下を向いてトボトボと歩いているのを。
サッポロクラシックとサラダをいただき、朝には奥さんが朝食を作ってくださった。
ご夫婦は京都の方で、公務員を定年で退職し、ワンちゃんと旅をしている。
日中は近くの河川公園でゆっくりして、天塩に2泊目。
奥さんがかわいらしい方だった。
ごちそうさまでした!

 

本日の道程は、国道232号線国道40号線を豊富まで。

 

今日もあるのは森と牧場だけ。
f:id:Poooh:20170806171145j:image

 

アブがめちゃめちゃ多い。
昨日もいたけど、今日は特に。
20匹くらいに噛まれたかな。
半分くらいはたぶん仕留めたと思う。
服の上から噛んできて、少しチクッとして見てみると、いるんだよ奴等が。
だいたいは肩の後ろ側で叩きにくいのよね。
臭いから寄ってくるのかしら?
そうじゃないことを願おう。

 

あと、スズメバチにもかなり追いかけ回された。
50mくらいにわたって周囲を飛ばれるのが5回くらいあった。
やっぱり臭いかしら。

 

45度線を越えた!
f:id:Poooh:20170806171250j:image

 

豊富市街手前で、道の駅で話した別のご夫婦に抜かれた。
窓から旦那さんが
「歩いてるな~。それにしても速いな!」
今日は豊富温泉に行くと言っていたので、その途中なんだろう。
豊富の町中のスーパー前でも会って、奥さんがめっちゃ手を振ってくれた。
彼らにも、三笠辺りと初山別辺りで歩いているところを見られていたらしい。

 

google mapで見る限り、豊富の町中には公園がなく、スポーツセンターというのがあるのでそこで寝ようかと思っていたが、念のため駅を見てみると、超野宿しやすそう。
駅前に東屋のある広場があり、駅のトイレはきれいで、夜間も開放されているという(観光案内所のオバチャン談)。
f:id:Poooh:20170806171218j:image

待合所も冬以外は開放されていて、寝られないことはないらしいが、電車が23時台まで来る。
さすがに待合所は駅利用者にご迷惑なのでね、東屋でテントを張るべ。

 

偵察のためにまず駅に来たので、少し戻ってスーパーで買い出し。
駅近くのA-coopは、日曜休みなのかな?
豊富には週3日だけ開く銭湯があるらしいが、日曜は休み。

 

最近の晩酌。

牛乳1L。
f:id:Poooh:20170806171337j:image

 

利尻には行かなければ、宗谷まであと2日。

迷い中。