佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

122日目: 苫前町 → 初山別村

07:15 道の駅風Wとままえ 出発
17:00 みさき台公園 到着
48769歩(total 5589482歩)

 

本日の道程は、国道232号線を初山別まで。

 

昨晩、温泉の脱衣所でオッチャン達が言っていたように、海水浴場で寝れば良かった。
道の駅を出てすぐにホワイトビーチがあるのだが、きれいなトイレ有り、水場有り、軒下にもテントが張れそうだった。
昨日の道中にあった海水浴場は有料だったけど、ここは無料。

 

今日は海岸線よりちょっと陸側を通る道が多く、ちょっと残念。
この道、オロロンラインというみたいだが、鳥の名前なのかな。
こいつ。
f:id:Poooh:20170804181855j:image
看板の絵を見たときはペンギンかと思ったが、違うのだろう。

 

羽幌でセブンに入ると、レジの兄ちゃんが、
「お客さん、背中のパネルで充電できるもんなんですか?」
よっぽど気になったんだな。
「122日間どうにかなってます。」
でも、パット見でソーラーパネルとわかったんだから、興味があって調べたりしたことがあるのかな?

 

今日の道は、小さい丘のアップダウンが多かった。
f:id:Poooh:20170804181918j:image
そのせいか、なんかしんどかった。

 

休める影がなかなか無く、横道に入ったところの鉄塔の影で休憩。
f:id:Poooh:20170804181934j:image

 

初山別の道の駅にも温泉があり、今日も風呂。
500円。
お湯は苫前と同じく石油臭のする塩化物泉で、苫前の方が色も臭いも濃かった気がする。
羽幌の道の駅にも温泉があったし、この辺は道の駅が銭湯のような役割を担っているのかね。

 

本日の泊まり場は、道の駅横にあるみさき台公園。
道の駅のすぐ横で、トイレ有り、水場有り、けっこう広い無料のテントサイト。
家族連れがたくさんいる。
景色もかなり良い。

 

何日目かよくわからないけど、現在の靴裏の状況。
f:id:Poooh:20170804182030j:image