かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

121日目: 留萌市 → 苫前町

06:40 黄金岬キャンプ場 出発
17:30 道の駅風Wとままえ 到着
65703歩(total 5540713歩)

 

黄金岬は問題なく寝られた。

 

本日の道程は、国道232号線を苫前まで。

 

今日は、ひたすら海沿い。
f:id:Poooh:20170804065953j:image
水平線がきれいに見えるよ。

数十km行ってもこの景色。
f:id:Poooh:20170804070011j:image
まぁでも、山の中で何も無いより、海際でひたすら歩く方が気は楽。
案外飽きないし。
熊も来なさそうだし。

 

小平の道の駅で、ボケたバーサンにえらく嫌われた。
見るなり、
「そんなもんぶら下げて、気持ち悪いな!」
突然の出来事で思わず笑っちゃた。
ぶら下がっているのは帽子の紐くらいなので、これのことだろう。
介護施設の団体さんが訪れていて、ついていた職員っぽい人が謝っていたが、よくあることなのか、すごく疲れた感じだった。
ボケ老人も雇用を生んでいると思えば良いのかな?

 

道中、追い抜くライダーやすれ違うライダーがよく手を振ってきた。
こんなところを歩いているのは地元の人でもいないので、旅人とすぐにばれてしまうんだな。
なので、あちらも間違うことがないから気軽に手を振れるんだな。

 

今日の泊まり場は、苫前の道の駅。
屋外にトイレがないのでちょっと利用しにくい、というか気兼ね無く洗濯や米研ぎがしにくい。
それでも気にせずやるんだけど。
温泉、ホテルが併設で、温泉は500円。
脱衣所で会ったオッチャン達が、すぐ近くの海水浴場はトイレもあるし野宿しやすいぞ、と教えてくれたし、フロントにも聞いてくれたりしたが、もう動くのがめんどくさいので、ここで寝る。