かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

114日目: 恵庭市 → 札幌市

07:28 道の駅花ロードえにわ 出発
18:30 桑園ふれあい公園 到着
50187歩(total 5222683歩)

 

道の駅えにわでは、野菜売り場の軒下にテントを張った。
周りから少し隠れているし、すぐ近くに水場があるので便利。
あと、ポケGOをしている中高年がけっこう遅くまでウロウロウロウロしてる。
まだやってる人いたんだ。
それに、ガキんちょよりもオッサン・オバサンの間で流行ってるのね。

 

本日の道程は、国道36号線を札幌まで。

 

恵庭を出るとしばらく何もない。

 

大曲で入ったコンビニで、店員さんに話しかけられた。
「ご旅行か何かですか?」
そう何かです。
コンビニで話しかけられたのは初めてだな。

 

札幌に来たら札幌味噌ラーメンを食べようと思い、札幌出身の友人に聞いていた「てつや」という店を目指した。
36号沿いにも店舗があり、行ってみると
「26、27日は社員研修のため休業」
とさ。
なんてタイミングが良いんだ。
まぁ、日程調整で明日も札幌滞在だから、明日再訪すればいんだけど。

 

やっぱ大きい街には銭湯がたくさんある。
大通公園近くの喜楽湯へ。
440円。
f:id:Poooh:20170728212554j:image
人工ラドン泉なるものがあり、壁にラドン泉の説明書きがある。
湯船の底からガスが噴射されているのだが、説明通りならこの中にラドンが含まれているのだが...。

 

大通公園を通ると、公園全体がビアガーデンになっている。
ドイツビール、世界のビール、サッポロ、キリン、アサヒがそれぞれビアガーデンを開いていて、人間でガチャガチャしてる。
比較的人が少ないドイツビールを飲もうと行ってみると、安めのレギュラー(400cc)で1200円くらいしていて、一気に熱が冷めた。
屋外で飲むためだけにこんなにも出せない。
これならスーパーで上等なジンギスカンを買った方が良い。

 

本日の泊まり場は、桑園ふれあい公園。
東屋有り、トイレ有り、水場有りだが、火は使わない方が良さそう。
公園の先住民っぽい人が遊具のところで寝ている。