かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

106日目: 森町 → 八雲町

06:30 道の駅You遊もり 出発
17:17 さらんべ公園 到着
49742歩(total 4853833歩)

 

本日の道程は、国道5号線を八雲町まで。

 

道の駅を出て1時間後くらいに、道端で除草剤をまくおじさんに話しかけられた。
このおじさん、歩き野宿旅をする方で、1ヶ月前に北海道を横断(か縦断か)をしたらしく、こちらの旅にも興味津々。
おじさんは、記録ついでに各所の交番や警察署を巡って、何かを書いてもらっている。
その北海道巡り中に、「Youは何しに日本へ」の撮影にでくわしたらしく、近日放送予定みたい。
自転車旅中のYouを追っている回で、道端でマメを治療中にYouに話しかけられ、旅の話に花が咲いたところが撮影されたもよう。
そう言えば、今日だけで外国人チャリ旅人を2人見たな。
また今度、本州を縦断したいらしいが、どんなルートが良いかとか、マメができないようにはするにはどうしたら良いかとか、いろいろ情報交換をした。

 

おじさんと30分くらい話して、さらに1時間くらい歩いて、休憩しようと少し凹んだ所に座り込もうとしていると、軽トラでジッチャンがやってきて、缶コーヒーをくれた。
80歳手前でも現役で草刈りの仕事などをバリバリやっているようで、今日はボランティアで独居老人宅の草刈りをしに行っているらしい。
すばらしいジッチャンだ。

 

今日はよく人と話す。
お昼頃に、後ろからやってきたチャリオジサンに話しかけられた。
毎年2人くらいの歩き人を見るらしい。
ってか、オッサン毎年やってんのか。
ようやるわ。

  

噴火湾越しの北海道八ヶ岳
恥ずかしがってチラ見せ。
f:id:Poooh:20170719181903j:image

 

八雲で寝る所がなければバス停で寝れば良い、と言われたので途中で休憩に入ってみたが、これは快適に寝られそう。
f:id:Poooh:20170719181923j:image

 

今日は銭湯へ。
昭和湯。
390円。
北海道の銭湯料金は440円のはずだが、ここは社長さんの考えで390円にしているらしい。

 

本日の泊まり場は、八雲の町から線路を越えて西側にちょっと行った所にある、さらんべ公園。
トイレ有り、東屋有り、水場有り。
旅日記をつけていると、北海道を1周してきた青年がやってきた。
同じ東屋にテントを張って良いかと聞かれたが、はみ出るよりは近くの橋の下の方が快適と思い、そちらを勧めたらそちらにテントを張るらしい。

青年曰く、割りと近くにあるキャンプ場は1500円もするらしい。

もはや宿だ。