かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

105日目: 函館市 → 森町

06:50 昭和公園 出発
16:00 道の駅You遊もり 到着
56736歩(total 4804091歩)

 

昭和公園は、テニスコート横トイレ以外は17時に閉鎖。
あと、21時頃までバスケをする若者達がいた。
それ以降は寝たので知らない。

 

本日の道程は、国道5号線を森まで。

 

5号で函館を出ると、赤松の並木が七飯の町外れまでずーっと続く。
途中に、あかまつ公園というのがあって、トイレ有り、東屋有りだったと思う。
たぶん野宿できる。

 

今日は非常に涼しい。
数日前までは、朝10時には30℃くらいになっていたのに、今日は10時で23℃。
そこからもあまり変化はなかったのだろう。
道の駅に着いてじっと座っていたら寒いくらい。

 

そんなことより、やっぱ北海道ですわ。
路側帯が広い。
f:id:Poooh:20170718172806j:image
歩道が無くなっても、路側帯は広い。
反対車線にはみ出してすれ違う車が、ほとんどいなかった。

 

さすが北海道、がもう1つ。
バイクの看板族に遭遇。
バイクの後ろのボックスに看板を掲げていたのだが、冒頭部分の
「日本一周...」
しか見えなかったが、3~4行の文字を書いていた。
チャリ人達の魂胆は想像がつくが、バイク人の意図とはいったい?

 

やはり北海道というか、自転車、バイクに大荷物を積んだのを、今日一日で30人以上は見た。
やっぱり多いんだなぁ。
1人、すれ違った自転車で、女の子っぽい人がいたな。
髪が短めだったし、中性的な顔だったので不確かだけど、声が女の子っぽかった。
もしかしたら、階上で話を聞いた広島から来た子かな?

 

本日の泊まり場は、森町の道の駅。
テントが張れる東屋はないが、建屋の大きな軒下に堂々と張るのが良いかな。