佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

102日目: 横浜町 → むつ市大畑

06:15 道の駅よこはま 出発

16:10 大畑地区 到着
59036歩(total 4676028歩)

 

道の駅よこはまは、車中泊者が多い。

 

本日の道程は、国道279号線をむつ市大畑地区まで。むつ市街は県道を。

 

横浜からむつ方面は、南側に比べて民家、店が多い。

 

むつの中心部にseriaがあるのだが、ちょっと物を買いに入ると、道の駅よこはまで出会った徒歩野宿のおじさんに再会。
おじさんも私同様、鹿児島の佐多岬からずっと歩いて来ているようで、横浜まで2ヶ月で来ているらしい。
私より1ヶ月早い。
ただ、ひたすら歩いているらしく、平均で35~40kmくらい歩いていて、多いときで60kmくらい歩くこともあるそうな。

このおじさんは、野宿はするけど自炊はしていないみたいで、コンビニ弁当を食べていた。

100均では靴の中敷きを買っていて、そんな安物だから交換が必要なんじゃないか、と思ったが、それぞれの思想があってやっていることだからね。
佐多岬を出発してすぐに、荷物を背負うことを諦めたらしく、リュックを引き車(何と言うか知らない。おばあちゃんが買い物に持って行きそうなやつ。)に乗せて運んでいる。
ただ、この人めっちゃ歩くのが速くて、
大畑へ向かう279号で後ろ姿を見たが、すぐに見失った。

 

むつ市街から5kmくらいのところに関根駐車帯というのがあるが、トイレ有り、東屋有り、水場有り、すぐ隣にサークルKありで、野宿しやすそう。

 

大畑に着き、菊の湯へ。
430円。
f:id:Poooh:20170716185622j:image
番台のオバチャンが良い方で、洗濯させてくれたり、米をくれたり、洗濯用ごみ袋をくれたり、空き家に泊めてくれたり、もう足を向けて寝られません。
f:id:Poooh:20170716185824j:image

 

この日は大畑の幼稚園のねぶた祭りで、町中を練り歩き、公園で踊りを披露していて、オバチャンのお孫さんが出るというので一緒に見に。
f:id:Poooh:20170716185659j:image

 

道すがら、
「この通りも昔はもっと人通りが多かったんだけどね。」
「去年は名産のイカの漁獲量が0でね。韓国や中国が沖合いで獲ってっちゃうから。」
「たくさん出稼ぎに出てるんだよ。」