佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

101日目: 野辺地町 → 横浜町

07:20 十符ヶ浦海水浴場 出発
15:40 道の駅よこはま 到着
41827歩(total 4616992歩)

 

本日の道程は、国道279号線を横浜町まで。

 

野辺地を出ると、というか出発地点の海水浴場横のローソンを逃すと、しばらく何もない。
横浜町境を越えると1軒ヤマザキがあったが、ひたすら森の中の道を進む。
歩道は、痕跡だけあるところもあるが、ほぼ無い。
f:id:Poooh:20170714174120j:image
はまなすの咲く道にしよう」
みたいな看板があったが、さてはこのあたりの歩道をジャングル化させる気だな。
あとは、横浜の町へ入る道のところにサークルKがあり、道の駅の横にローソンがある。

 

今日も風呂に。
横浜温泉。
350円。
f:id:Poooh:20170714174103j:image
曜日によって営業時間が違っていたり、サウナの利用時間が違っていたりするので、少し注意が必要かも。

 

お客さんは、当然地元のおっちゃんが多いのだが、何を話しているのかがわからない。
六戸でもそうだったが、どこが単語の区切りかもわからない。
聞いていても外国語を聞いているようで、BGMでしかない。
以前、60過ぎの平川の人に泊めてもらったときも、80くらいのジッチャンと話すときは60過ぎのオッチャンの通訳があって初めて会話ができた。
日本語ってほんと難しいな。

 

今日の泊まり場は、道の駅よこはま
f:id:Poooh:20170714174139j:image
ご当地ソフトの菜の花ソフト。

暑すぎてすぐに融けかけ。


ここで話した兄ちゃんによると、明日行く陸奥の方で熊の目撃情報があったらしい。
「気を付けてね。」
って、どう気を付ければ良いの?
とにかく、祈る!