かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

98日目: 久慈市 → 青森県階上町

06:46 道の駅くじ 出発
17:30 道の駅はしかみ 到着
62598歩(total 4459964歩)

 

結局、巽山公園は早々に退散した。

 

徒歩すぐの道の駅は、20時にもなるとほとんど人はいなくなり、建屋の間にある休憩スペースにテントを張った。
自販機の所に時々人が来るが、それ以外は静かなもんだ。

 

本日の道程は、国道45号線を青森県の階上(はしかみ)まで。
これ、読めん。

 

昨晩あたりから、右の足裏が痛い。
歩けないほどじゃないが、無意識にかばうような歩き方をしている気がする。
まぁでも、2、3日すれば無くなるから気にせず歩く。

 

今日はひたすら海岸段丘上を歩き、ほんの少しの起伏はあるが、これまでに比べるとほぼ平坦で、景色もほとんど変わらず、ほとんど記憶もない。
f:id:Poooh:20170711191635j:image
一度だけ視界が開けて、砂浜と線路が見えたが、それっきり景色はこのまま。

 

こんな時は何かを妄想しながら歩いていることが多いのだが、くだらない妄想がはかどるはかどる。

 

暑さや野宿旅による精神的ストレスがよっぽど多いのか、妄想の合間に、メリーの最期やスパークルの流れる場面を思い出して、涙を流そうとしていた。
確かに、その後にはなんかスッキリしているのだが、対向してくる運ちゃん達は、歩きながらベソをかいている変質者に不気味さを覚えたことだろう。

 

ついに、本州最期の国、青森県に侵入!
f:id:Poooh:20170711191735j:image

 

今日の泊まり場は、道の駅はしかみ。
ここにはたこ焼き屋さんがあるのだが、そこのオバチャンは旅人慣れしていて、私の姿を見るなり旅人と判断し、これまで来た人の話をしてくれた。
ごく最近では、大阪から歩いて来た人、広島から自転車で来た女の子など。
私もいろいろお世話いただいたので、旅をする方は訪ねてみても良いかも。
f:id:Poooh:20170711191752j:image