かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

96日目: 宮古市田老 → 田野畑村

06:44 道の駅たろう 出発
14:20 道の駅たのはた 到着
42533歩(total 4325627歩)

 

道の駅たろう横の野球場の軒下は、水場有りで寝心地バッチリ。
小さい蜘蛛がちょっと多いけど。

 

本日の道程は、国道45号線を田野畑まで。

 

暑い。
やませはどうした、やませは。
吹いて涼しくしてくれ!
でも、日曜でダンプがいないので、交通量が激減して歩きやすい。

 

田老から岩泉小本まではコンビニがないので、道の駅から500mくらいのところのローソンで行動食を購入。

 

3、4km行くと、旧道の駅たろうがあり、休憩所、トイレを24h解放しているようだ。
休憩所は畳敷きなので、快適に野宿できそう。
テレビがついていたので、近所の人が朝晩に点検にくるのかな?

 

さらに45号を進むと、岩泉町に入り、茂師という所で工事をしていないきれいな海を久々に見た気がする。
f:id:Poooh:20170709155728j:image
写真を撮った所のちょっと先に展望台があったが、実際には手前あたりの方がきれい。
ここからまた山の中へと突き進んでいく。

 

岩泉小本にローソンがあるが、田野畑泊まりの場合ここが最後のコンビニなので、晩飯、朝飯、明日午前中の行動食を購入。
実際には、途中に商店が2軒あったし、自販機も何ヵ所かで見たので、完全に何もなくなるわけではない。
正直、そうなるだろうとビビっていたのでローソンですませた。

 

今日の泊まり場、道の駅たのはたには14時半に到着。
ちょっと早いが、この先、近くには泊まれる場所があるのか不明なので、今日はここまで。
駅手前の思惟大橋は、リアス式海岸らしい感じがあるし、けっこうな高さなので見ごたえがある。
f:id:Poooh:20170709155755j:image
駅裏には公園があり、野宿しやすいようにトイレ横に大きな屋根があった。
ありがたいことだ。
遊具で遊ぶ親子が帰ったら占拠しよう。
それまでは、産直で買ったブルーベリーをむさぼりながら旅日記。
田老にも売ってたけど、この辺はブルーベリーに向いているのかしら。
昨日の4倍くらい入って200円。
安い。