かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

71日目: 神奈川県小田原市 → 藤沢市

07:40 酒匂川河川敷 出発
18:50 新林公園 到着
51778歩(total 3137340歩)

 

小田原城公園は追い出された。

22時頃のことである。
何か見回りの人が来て、
「公園内はテント張れないからね。」
どうかなぁと思いつつ張っていたが、やっぱだめなのね。

にしても、仕事するなぁ。
見逃しても良いのに。
言われた通りにやっとったら楽やもんねー。
自分の責任にもならんし。
と、自分の都合だけを考えた愚痴をブツブツ言いながら片付けを始める。

 

はぁ、4kmほど歩いて酒匂川まで行きましたよ。
旧東海道は1号線なんだけど、酒匂川橋の下は寝るにはちょっと、と橋上から見て感じたので、1本北側の橋下へ。
こっちは橋下がきれいな砂利で寝心地も良かった。

 

本日の道程は、旧東海道の大磯宿、平塚宿を通って藤沢宿まで。

 

正直、見るものは何もないので大磯、平塚はスルー。

 

唯一、へーと思ったのが、「湘南」というのは大磯辺りを指していたこと。
そもそもは中国の地名で、そこに大磯が似ていたから湘南と呼んだ人がいたらしい。

 

どうでも良いけど、湘南あたりから女子高生のスカート丈がすごく短くなった。
なんか妙な長さ。
もうちょっと長い方がきれいなのにね。

 

3日振りに銭湯へ。
藤沢駅からほど近い富士見湯(っていう名前だったと思う)。470円。
f:id:Poooh:20170614215019j:image
浴槽の広さのわりに、洗い場の席数がめちゃめちゃ多い。
オジサン達はフレンドリーで、旅の話を聞かれた。

 

今日の泊まり場は、駅から南東に少し行ったところにある新林公園。
水場有り。トイレは夜間閉鎖。夜間はある領域より中は、センサーが反応するため入れない。
しかし、テントを張るスペースは十分あるし、水場もセンサーの外側にある。ついでに自販機もある。
時々人が通っていたが、センサーのせいか、20時頃には人が来なくなった。

 

あと、藤沢市はこの公園でゴキブリを飼っているらしい。
飯を作っていたら、1mくらいのところでこっちを見てジーっとしている。
時々逃げるがまたやって来る。
洗濯をして帰ってきてもまたいるので、とりあえず、この世からお引き取りいただいた。