佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

63日目: 岡崎市 → 豊橋市

07:51 道の駅藤川宿 出発
16:40 グリーンスポーツセンター 到着
45511歩(total 2741099歩)

昨晩に引き続き、朝飯は味噌煮込みうどん。
半分残しておいた材料を放り込んで、試供品味噌の残りでグツグツ煮込む。
具は、カット野菜(キャベツ、モヤシ、ニンジン、あと何か入っていたような)、油揚げ、しめじ、鶏もも
うどんは3玉買っていたので、残りの1.5玉を投入。

3玉で99円だったが、よく買う1玉29円より美味しかった。
昨日のスーパーには1玉9円ってのがあったけど、どうやって9円で作れんだよ。
とにかく味噌がうまいので、美味しい味噌煮込みうどんが安く食べられた。
マルヤさんありがとう!

本日の道程は、旧東海道の赤坂宿、御油宿、吉田宿を通って、二川宿の手前まで。

藤川宿を出た所でオジサンに「どこまで行くの?」と話しかけられた。
旅の話をすると、
宗谷岬に到達したらメールで教えて!」
と言ってSMS用に携帯番号を教えられ、
握手して別れた。
変な人がいるもんだ。

山中あたりで商店のオジサンにも話しかけられた。
旅の話をすると
「コーヒーでも持ってけ。」
と言ってまだ開けていない店に通された。
店の冷蔵庫の前で、「どれでも好きなやつを持ってけ。ビールでも良いし。」
って、まだほとんど歩いていないのにビールを飲むのは早い。
炭酸を1本もらい、さらにパンを3つもくれた。
オジサンは56年間この地を離れていないらしく、良いなぁ、と言っていた。
所帯を持つとなかなかできないことではある。
オジサンありがとう。おかげで今日は買い食いをせずにすみました。

御油の入口には松並木があるが、それよりもすぐ横に整備されている公園に目がいった。
トイレ有り、東屋有りで民家も遠いので、非常に野宿しやすそうである。

吉田宿に入る豊橋を越えて少し行くと、湊町公園というのがあり、ここもトイレ有り、東屋有りで、広めの公園だし野宿できるんじゃないかな。
子供用遊具があるので、夕方前は親子連れがくるのかも。
14時半頃にはおじさんが1人、ベンチで寝ていた。

吉田宿内は「東海道」の標識が要所に出ていて道は分かりやすい。

旧街道の桝形あたりに銭湯があったが、もうちょっと歩きたいので、今日はいいや。
昨日入ったし。

本日の泊まり場は、豊橋市グリーンスポーツセンターのキャンプ場。
前日までの事前予約制である。
一応確認しておくが、事前予約制である。
炊事場有り、トイレ有り、小屋有り。
近くの展望台からの見晴らしがけっこう良い。

ちょうどレトルトカレーを持っていたので、なんとなくキャンプ気分♪

でも、モスキートがけっこういる。

カッパを装備して防護服に。

真夏にはできない芸当だ。

ちなみに奴等はスポーツタイツの上からでも吸ってくる。