かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

60日目: 名古屋市 → 名古屋市

08:07 宮の渡し 出発
不明 下園公園 到着
24560歩(total 2614930歩)

 

本日の道程は、熱田神宮を参って、名古屋駅周辺で友人と飲み。

 

日中は暇だなぁ、と思っていたがそうはならなかった。

 

七里の渡しの東屋で片付けをしていたら、ウォーキング中のオジサンと出会った。
敬老パス的なもので地下鉄に乗り、行く先々でウォーキングをしているらしい。今日はたまたま渡しに来たみたい。
その時は旅の話を少しして別れた。

それから1時間後くらいかな、熱田神宮でお参りをしようとしていたら、さっきのオジサンが現れるではないか。
そこからオジサンとの膝栗毛が始まった。

 

まずは境内にある飯屋できしめん味噌カツ丼などをごちそうになった。
さらに、肉を食わせてやる、ということでステーキを食べに行くことに。
お腹一杯の状態なので、空かせるために道すがら古墳を見たり、高倉の神社に参ったりして大須まで歩いた。

けっこう歩いたので、オジサン、ちょっとくたびれただろうな。

ついにステーキ屋に入ろうとしたのだが、外観からはステーキ屋なのかどうか、値段がいくらくらいなのかもわからない。
f:id:Poooh:20170604084948j:image
オジサンは、1万円を握りしめてウォーキングに出ていたらしく、残りの7000円くらいで2人で食べれるかを心配したが、たまたま店の下見に来ていたお姉さんに値段を中で聞いてもらい、ギリギリいけそうなことがわかったので入った。
店のマスターも良い人で、オジサンが旅の話をしてくれ、歩いて鹿児島から来たことを知るとビールを一杯ごちそうしてくれた。さらに、私の分のお肉は少し大きめにしてくれたみたい。
ちなみに3000円のランチをいただきました。
店内は撮影禁止なので、お店の外で記念撮影をし、オジサンとはそこで別れた。
ホントにホントにお世話になりました。ごちそうさまでした。
こんな良いステーキをこの旅ではもう食べることはないだろうなぁ。

 

友人とは17時待ち合わせなので、その前に銭湯へ。
名古屋駅西側の住宅街にある地蔵湯。
f:id:Poooh:20170604085019j:image
すっごい線香の臭いがする。420円。

 

友人にはビール屋と鮨屋に連れていってもらい、鮨屋で十四代を飲んだあと、次の日本酒で死んだ。

 

フッラフラの状態で別れたが、すごく良い場所でテントを張っていたことに朝起きて驚いた。
本日の泊まり場は、下園公園。
トイレ有り、東屋有りだが、酔っぱらいには東屋が見えなかったらしい。
f:id:Poooh:20170604085041j:image