佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

52日目: 湖南市 → 甲賀市

07:55 野洲川運動公園 出発
18:20 道の駅あいの土山 到着
44948歩(total 2243681歩)

 

野洲川運動公園の中洲には昔から猪がいるらしいが、今日は出てこなかった。
良かった。

 

5時17分に起きたら、すぐ横のベンチに差し入れが置いてあり、ペーターのオジサンがもうやって来ていて、ペーターを走らせていた。
ノソノソとテントから這い出ると、オジサンが近寄ってきて、差し入れの説明をしてくれる。
精米したての米2~3kg、エスカップx2、マカの元気、パンx2、乾パン、レトルト(牛すき焼き丼、コーンスープ)、チョコ2種、トマトジュース、みかんx3、6Pチーズ、体拭きシート。
f:id:Poooh:20170526215027j:image

いろんなものを頂いて、ホントありがたい。
でも、マカの元気て。何させる気やねん。

 

本日の道程は、旧東海道を土山宿まで。

のつもりが、三雲駅あたりから道を間違えて貴生川方面に行ってしまった。
3kmくらい余計に歩いたかな。
まぁ、これも旅の醍醐味の一つかね。

 

精神的にも疲れた状態で水口宿に入り、数日分の汚れと疲れを落とすためにつばき湯へ。
水口には昔ながらの銭湯もあるが、16時からなのでスーパー銭湯の方へ。650円。
なかなか居心地が良く、13時に入って、出てきたのが14時40分だった。
ちょっと長居しすぎた。

 

なんか、旧東海道を歩き始めてから、進めなくなった気がする。
まぁ、今日は差し入れによる+4kgくらいが負荷になったのは確かだが。

 

本日の泊まり場は、道の駅あいの土山。
18時過ぎにはお店の人達もいなくなり、テントも張りやすかった。
軒下が大きく、雨は十分しのげそう。
f:id:Poooh:20170526215044j:image