かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

49日目: 京都府京都市 → 京都市

07:45 吉祥院公園 出発
19:19 岡崎公園 到着
39587歩(total 2116261歩)

 

吉祥院公園はやばい。
公園近くに痴漢注意みたいな看板があったが...いるよ。

 

午前2時頃。
足音が聞こえて目を覚ました。
あちらがテントに気づかないわけが無く、それでもベンチに座ったりしてしばらく滞在している。
実際テントの横も何回も通った。
ただ、起きているとは思っていないのか、咳払いは必死に抑えようと頑張っている。
ウロウロ、ウロウロしているので、じっとしていないやつだなぁと思っていたが、ある時、周期的な音が聞こえてきだした。
すると5秒間くらいだけ音声が流れてくる。大人動画のそれだ。そして男の生の声。
テントの中でどうすることもできず、潜んでいたが、その後少しして帰って行った。
音声のお陰で自分が対象者では無いことがわかり少しホッとしたが、明らかに人がいるところで事を成すという、そういう趣味をお持ちなのかな。

 

本日の道程は、嵐山に行き、三条、四条を通って岡崎公園まで。
まだ三条大橋には行っていない。

 

嵐山の地名は知っていても行ったことがなかったので行ってみた。
f:id:Poooh:20170523205246j:image
トロッコ列車も乗ってみたが、秋ならきれいだろうな。

 

本葛を使ったアイスを食べてみたが、美味しかった。味は「いちごさん」。
f:id:Poooh:20170523205317j:image
店のお兄ちゃんと旅の話をして、「写真を撮らせてくれ」というので、一枚撮られた。
お兄ちゃんも旅をする人なのかな。
この旅で2人目だな。
1人目は長崎街道を歩く四藤会の皆さん。

 

今日も銭湯へ。
四条の大丸近くの錦湯。430円。
f:id:Poooh:20170523205334j:image
ここで教えられたのは、ロッカーを使うときは脱衣籠に衣類を入れて、それごとロッカーへ入れるというルール。
「京都ではこうするんだ。」
と、番台のオッチャンに言われた。

 

服を脱いだりしていると、風呂を出てきていた旅行者のオジサンに声を掛けられた。
「一緒に飯食いにいくか?」
「ありがとうございます。ぜひ。」

そうして、40分後に銭湯前で待ち合わせ、飲みに。
オジサンは奥さんをホテルで待たせて銭湯に来ていたようで、1人で飲んで帰るつもりだったみたい。
旅の話を色々して、奥さんを飯に連れて行かなきゃなので1時間もしないで店を出た。
ほんとうにご馳走さまでした。

 

その後、寝る場を探してさまよったが、円山公園は「野宿厳禁」と書いていた。

 

ということで、本日の泊まり場は、平安神宮の南にある岡崎公園
道からすぐのところにトイレがあり、その奥側が影になっていてテントが張れそう。たぶん大丈夫だろ。