かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

46日目: 神戸市中央区 → 大阪府大阪市

07:45 ポートアイランド北公園 出発
18:47 淀川河川敷 到着
49777歩(total 1984901歩)

 

北公園はかなり人が来る。
晴れた金曜の夕方ということもあって、夕日を浴びた神戸大橋を撮るために、一眼を持ったオジサンや会社帰りの方々が来るし、さらに夜景を見に人々が来る。

そんな人達も驚いたことだろう。
橋の近くにはテントが張られ、広場の隅ではスーツ姿でドラムを叩くオジサンがいることに。
f:id:Poooh:20170520212207j:image
オジサンは誰かに聞いてほしいんだろうな。自信がないとこんな人が集まる所でなんてやりませんものね。

 

朝、荷物の片付けをしていると、公園を管理している方に話しかけられ旅の話をすると、なぜか英語で驚きの声を挙げていた。まぁ、格好もfunkyだったけど。
「追い剥ぎに気を付けて!」
と年齢を感じる言い方で別れを告げて去って行った。

 

本日の道程は、旧西国街道を通って三ノ宮から離れ、国道2号線を淀川まで。

 

2号はずーっと歩道が広く、非常に歩きやすい道だった。

 

今日通った中で、芦屋周辺は頑張って落ち着いた街にしようとしている感があったが、尼崎は中央公園に酒を飲んでいる老人がたむろしているなど、近所でこんなに違うものかと思った。

 

ついに大阪に入った。
f:id:Poooh:20170520212228j:image
まだ半分は来てないが、西の大都市に来たという感じ。中心部はまた明日。

 

途中の大きな川は、やはり河川敷で野宿がやりやすそうだった。川の名前はメモってない。

 

今日も暑かったので、風呂に入りたくなり、淀川を越えて海老江にある八坂温泉へ。440円。昔ながらの銭湯だが、サウナ有り、電気風呂、マッサージ風呂有りである。
f:id:Poooh:20170520212247j:image
この旅の始めの方でマッサージ風呂での足裏マッサージを経験して以来、足裏マッサージにはまっている。
疲れた足にホント気持ち良いのだよ。
思わず声を挙げてしまう。

 

本日の泊まり場は、海老津から少し戻って淀川の河川敷。
仮設トイレ有り、水場有り。
人もそれほど多くない。
明かりはほぼ無い。
ホームレスらしきオジサンが寝ていたが、暗くなる前に河川敷から出ていった。