かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

45日目: 神戸市須磨区 → 神戸市中央区

07:47 須磨浦公園 出発
15: 55 ポートアイランド北公園 到着
28679歩(total 1935124歩)

 

須磨浦公園は、電車の音さえ気にしなければよく眠れた。

 

本日の道程は、神戸市内をウロウロ。

 

須磨浦公園を出て一ノ谷を過ぎ、須磨あたりで2号と旧西国街道に別れるので、旧街道の方へと進む。

 

旧街道は道沿い全体が新しく、マンションや住宅が立ち並んでいて、正直見ても面白くはないが、歩道が広く歩きやすいのでまぁ良いか。

 

大開を少し越して、兵庫郵便局の手前の細道を南へ入る。
太めの道にぶつかって斜め左に入っていくと、あさひ温泉がある。420円。
f:id:Poooh:20170519170851j:image
銭湯値段で源泉掛け流し温泉に入れる。
お湯は薄い褐色で、源泉湯船に入るとすんごい泡が付く。

 

街道を道なりに行くと、元町のアーケード街に直通する。

 

中華街の豚まんのお店は、平日でもけっこう並んでる。
f:id:Poooh:20170519170916j:image
でも、15分くらいで入れたので上々だな。
店内で3つ頬張る。
一気に30個とか買うおばさんがザラなので、厨房では幾人もで豚まんを包んでいる。大変だなぁ。

 

三ノ宮では、好日山荘asicsのお店へ。好日では靴下と五徳を探したが、良さそうなのはなかった。
asicsには、新しいトレランシューズの下見に。
店員さんに、靴底がすり減った場合の影響や、はける限界について質問して、思っていた通りくらいの回答が得られた。
f:id:Poooh:20170519171329j:image
現状、右のかかとの表面が削れさっている。
まだ靴は新調しないが、asicsの店は大阪を過ぎたら東京までないらしく、どこか途中で量販店で買うことになるかな。サイズがちょうどあれば良いけど。

 

この旅で、靴下を3種類はき比べているが、tabioのものは2、3週目にかかと左あたりに穴が開いた。
はいている時の摩擦だけでなく、洗濯時に手絞りによる剪断も掛かるため、より負荷がかかる状況にはあるが、asicsのpro padはまだどこも穴が開いていない。
tabioじゃない方のやつは、指の間の部分に穴が開いているが、特に支障がないのでまだ使っている。
ということで、お店のお兄ちゃんを質問攻めにもしたし、近々必要だろうと思うので靴下を購入して店をあとにした。

 

本土側では野宿しにくそうだったので、ポートアイランドに渡ってみた。
神戸大橋に歩道があったとはね。
f:id:Poooh:20170519170941j:image

 

本日の泊まり場は、橋を渡ってすぐの北公園。トイレ有り、橋の下広し。
だけど、結構遅くまで人が来そう。
ついでにすぐ横に警察署有り。
橋を渡る車の音有り。
風も強め。