佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

34日目: 広島県廿日市市 → 広島市南区

08:24 小田島公園 出発
20:10 比治山下公園 到着
48193歩

小田島公園は寝心地が良かった。

本日の道程は、宮島を観光し、宮島街道を広島まで。

広島には来たことがあるが、宮島はなかったのでこの機に。
GWを避けたのにかなりの観光客。
外国の方がかなり多い。

厳島神社と宝物館で500円。宝物館は、重要なものはレプリカなので、入る意味は...ないわけではないのかな?

海上の大鳥居は、引き潮になるとまあまあ近くまでいけるので、神社も興味がなければ入らなくても良いかも。
満ち潮の時に正面から写真が撮りたいなら神社に入るしかない。

参道にはたくさんお店が並んでいて、焼き牡蠣や焼きたて紅葉まんじゅうが楽しめる。

2個で400円。紅葉まんじゅうは80円だった。

本土に戻ってから2号を進んでいると、宮島口からすぐのところではJRと広電が2号を挟んで並走している。
この区間では踏み切りの音が違えてある。広電の踏み切りがチンドン屋みたいな音だったが、車や電車では気づきにくいかもしれない。

さらに2号を進んでいると、阿品歩道橋を強制的に渡らせられるのだが、降りた海際におあがり場公園というのがあり、トイレ有りで野宿できそうだった。

宮島街道を北上し、西広島平和大通りに入りすぐに川を渡る。この橋の下はトイレはないが、テントを張るスペースは十分にあるので雨はしのげる。

原爆ドームに寄ってみると、宮島同様に曜日の影響もあるが外国人観光客が大半だった。

せっかくなので、広島焼きを食べにみっちゃん総本店へ。

大きな街にはちゃんと銭湯がある。
検索するといくつか出てきたが、予定野宿場所に近い音戸温泉へ。430円。
温泉らしいが、薬湯の方が効能がありそう。

本日の泊まり場は、比治山下公園。トイレ有り。20時半頃まで大学生らしき生き物が10人くらいたむろしていた。

明日は内陸に向かうか呉方面へ向かうか。