読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

33日目: 岩国市 → 広島県廿日市市

08:34 長山公園 出発
17:34 小田島公園 到着
39367歩

 

長山公園は4時台から近所の鶏が鳴き始め、5時台には近所の老人が掃除?をしだし、6時半には大音量でラジオ体操をし始める。意外と鶏が一番うるさかった。
ラジオ体操の時には皆がこちら方向を向いて体操するので、なんとなく居心地が悪かったが、バーナーの使用をとがめられることはなかった。
7時頃に犬の散歩をしていたオジサンと旅のことを少し話したが、あとでわざわざ移動手段を聞きに戻ってきた。自転車もバイクも周りに置いていないことに、歩きながらフト気づいたのだろうか。

 

本日の道程は、錦帯橋を観光し、岩国市街に入って、あとは国道2号線廿日市まで北上。

 

ここ最近、新たな痛みが生じなくなっている。
慢性的に足裏が疲れているが、歩いているとあまりわからない程度で、体全体的にこの生活に慣れてしまったようだ。

 

錦帯橋は入橋料が300円だが、まぁ1回くらいは渡っておくか。
f:id:Poooh:20170507182239j:image
橋を渡った山側にある公園部はテント等を張るなとわざわざ書いているので野宿できないが、川原なら良いのかな?錦帯橋の下も。
でも、夜間はライトアップされるらしいので寝にくいかも。

 

ようやく広島県入り。7県目。岡山市街へはあと1週間くらいか。
f:id:Poooh:20170507182256j:image

 

廿日市に入って1kmくらい行くと、テナント募集中の元喫茶店か何かは、水場はないが、1F部分が駐車場なので雨はしのげる。2号沿いだが。

 

3日ぶりの風呂へ。
最近2日間風呂に入らないのが当たり前になってきた。泊まり場近くに銭湯がないから仕方がない。
宮浜温泉の日帰り入浴施設が臨時休業だったため、近所の宮島グランドホテルへ。700円と高い。景色はそこそこだが、循環式なので...。

 

明日、宮島へ行く予定なので、今日はその手前まで。
ということで本日の泊まり場は、大野浦駅から海際に出たところにある小田島公園。
トイレ有り、東屋有り、自販機有り。
休日ということもあって家族連れが大量にいるし、隣のグラウンドも少年野球が使っている。
火気の使用はご遠慮ください、と書いてある。
今日も風がけっこうあるな。