かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

30日目: 防府市 → 周南市

08:22 道の駅潮彩市場防府 出発
17:05 友人宅 到着
41559歩

 

道の駅潮彩市場防府は朝が早い。
市場関係の方が5時前くらいから作業していて、正直寝られなかった。
f:id:Poooh:20170505085709j:image

 

本日の道程は、国道2号線を旧山陽道に入ったり出たりしながら、徳山の友人宅まで。

 

周南市に入る椿峠あたりで、山陽道を歩いていると思われるGWウォーカー3人に会った。それぞれ手に印刷した地図を持っていたのでたぶん、そうなんだろうな。休みは人を旅に駆り立てるのかね。

 

友人には、夕方頃に家に着くと連絡していたが、道の駅ソレーネ周南の前で襲撃を受けた。
山陽道の道から道の駅の看板が見えたので、たまたま2号に出てきた所を、私を探して車で2号を走ってきた友人に発見された。
5分早くても・遅くてもたぶん会えなかっただろう。すげぇな。

 

道の駅で友人と少し話し、防府近くの友人の実家に昼飯を食べに行くとこになり、肉屋の親父さんが買ってきたうまい焼き肉をごちそうになった。

 

その後、道の駅まで戻り、友人は徳山駅まで車を置きに帰り、電車で福川駅まで来て合流し、徳山まで一緒に歩いた。
誰かと話しながら歩くとどんどん足は進むのだが、周りの景色がほぼ記憶にない。

車を回収する友人とは途中で別れ、友人の家を目指したが、友人宅はかなりの高台にあり、一日の最後に一番体力を削られた。

 

実は、この日は友人が知り合って間もない方とお食事にいく予定があったのだが、私の来訪とかぶってしまい、2人きりのお食事会のはずが、2対2の食事会になってしまった。
自分のタイミングの悪さを呪ったが、友人も言ってくれれば良いのに。
こちらは着ていく服がないし...。

 

ということで本日の泊まり場は友人宅。