佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

25日目: 春日市 → 福津市

07:24 春日公園 出発
17:50 福津海浜公園 到着
53469歩

 

春日公園を出て、九大の筑紫キャンパス方面へ行ってみる。何もない。そら九大生怒るわ。後で通った箱崎の方はちゃんと街だった。
大学の経営者は、学生や研究者のことよりもマネジメントが優先か。
どんどん大学が浮世離れしてしまうのかな。

 

本日の道程は、筑紫通り博多駅まで北上し、3号を経て国道495号線を福津まで北上。

 

博多では一双というラーメン屋さんに入った。味たまラーメン700円と替え玉100円。
濃厚だが、ゴクゴク飲めるようなスープだった。
f:id:Poooh:20170429190610j:image
今回の九州旅で一番美味しかった。
11時の開店10分前に行ったので2人しか前に人はいなかったが、店を出た11時17分には15人くらいが並んでいた。
f:id:Poooh:20170429190635j:image

 写真は開店前に。

 

とんこつラーメンでお腹いっぱいになったが、九大病院の南側の道を通っていたら、唐揚げ屋さんがあったので入ってしまった。
「胸」の単品410円を頼んだのだが、多くの人はお弁当を頼んでいた。
待つこと5分くらい、アッツアツの唐揚げが出てきた。大き目の切り方で6、7個。思っていた以上に量があり、正直、後半はしんどかった。
でも、味は良く、そのままでも美味しかったが、付けてくれるポン酢をかけるとサッパリと食べられる。
お店の唐揚げは十分ジューシーなので、やっぱり胸肉でちょうど良い。もも肉はむつこい。

 

ちょっと九大の中をウロウロして、あとは495号をひたすら北上するのだが、今日は暑かった。寝不足もかなり効いていたのだろう。
途中けっこうフラフラで、時折、記憶が飛んでいる。
ポンジュースのアイスでは回復せず、オロナミンC的な炭酸を飲むと元気が出た。

 

今日の泊まり場は、福津市の海浜公園。トイレ有り、東屋有りだが、「キャンプ禁止、火気禁止」と書かれている。おまけに、G.W.中だからか19時でもけっこう家族連れがいる。
お願いだから早く帰ってくれ。
早く寝たいんだ。