佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

19日目: 西海市 → 佐世保市

07:47 西海橋公園 出発
17:30 佐世保中央公園 到着
38707歩

 

まだ夜は寒い。
寝袋の上からダウンをかけて寝ている。
今日は非常に朝焼けがきれいだった。

 

本日の道程は、ひたすら佐世保を目指す。

西海橋では、タイミングがよければ渦が見えるらしいが、今日は見れなかった。歩きや自転車なら(高速道路側の)橋に遊歩道があり、そこを渡れる(自動車道の下)。
f:id:Poooh:20170423185943j:image

 

佐世保に向かうには205号でも行けるが、何もないバイパス道なのでおもしろくなかった。ま、大声でひたすら歌ってたから良いけど。

 

佐世保の街はやっぱり外国の方が多く、その辺の地方都市とは雰囲気が違った。なんとなーくアメリカナイズドされている若者の割合が高い気もしたし。
残念なのはアーケード街のベンチにたむろする老人達。酒臭いし、ワーワー喚き散らすし。近寄りづらい雰囲気があった。

 

せっかく来たのでね、佐世保バーガーを食べなくちゃ。ということでHIKARIとBigManの2軒へ。
f:id:Poooh:20170423190238j:image
f:id:Poooh:20170423190248j:image


おいしかったよ。でも、もう佐世保に来ることはないだろうな。

 

3日振りにお風呂へgo!
アーケードのすぐそばにある徳乃湯。350円。
f:id:Poooh:20170423190303j:image

入り口は階段を上がって2階。よく見ずに1階のところに入っていってしまった。

 

入浴後に体重を測ると、4kgくらい落ちて51kg台になってしまっていた...。それなりに食べているつもりなんだけどね 。

 

本日の泊まり場は、アーケードからもすぐそこの中央公園。トイレは有るが、東屋は無い。木と石碑で上手い具合に道路から影になっている部分があったのでそこにした。