佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

17日目: 長崎市 → 時津町

07:34 本河内ダム 出発
17:22 時津ウォーターフロント公園 到着
29383歩

 

今日は軍艦島観光。
集合時間の9時半頃まで長崎の街をウロウロ。

 

ツアーは軍艦島コンシェルジュで2日前にネット予約&ネット払いで、当日は受付をするだけ。ツアー代4000円+上陸代300円。

行きはデッキ席だったので湾内の三菱の工場や世界遺産についてガイドがあり、しっかり楽しめた。ひたすら寒かったが、30分くらいで軍艦島へ。

 

まずは船上で説明を受けながら島周囲で撮影スポットを回る。
f:id:Poooh:20170421185341j:image

軍艦の形に見える方向は逆光だったので、上の写真は別の方向から。なんかアルカトラズみたい。

その後上陸し、3ヵ所で説明を受けながら見学コースを周り、50分間くらいで船へ。
f:id:Poooh:20170421185810j:image

 

帰りは寒くないように船内の席に座ったら、いつの間にか寝ていて、起きたら着岸だった。

けっこう値は張るが、1回くらいは行っても良いかな。

 

ツアー終了が13時頃だったので、今回2度目のチャンポンを食べに思案橋ラーメンへ。

昼時は過ぎているのに何人も並んでいた。爆弾チャンポンを食べたが、チャンポンの麺よりも普通のラーメンの麺の方が合ってそうだな。
f:id:Poooh:20170421185309j:image

 

今日の泊まり場は、長崎から国道206号線を北上して時津町に入り、海にぶつかったところにあるウォーターフロント公園。

かなり広く、東屋あり、トイレ有り。ただし、近所の人がけっこうずっといるので、なかなかテントを張りにくい。テントを張るなとは書いていないが、火気厳禁とは書いてある。けっこう風も抜けるので寒い。

 

長崎からここまでは野宿できそうな場所はなかった(少なくとも道沿いには)。平和公園の前で話したオジサンによると、先日、平和公園内にテントを張っていた人達がいたらしいが、市役所の人が来て撤去させられていたらしい。まっ、流石にね。多くの人が訪れるところだしね。