かちにてまいる

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

15日目: 雲仙市神代長浜 → 諫早市飯森

07:10 長浜海水浴場 出発
15:56 飯森 総合グラウンド 到着
45713歩
装備による慢性肩痛

 

未明あたりから寒くなった。
この時期になってもやはりダウンは手放せない。寝袋の上からかけて再び眠る。

 

本日の道程は、断層を越えて橘湾側の国道251号線を長崎方面へ向かう。

 

堤防道路入り口の公園は、トイレあり、ベンチあり、道路の高架ありで、野宿できそうだった。

 

以前、自転車で諫早スーパー堤防~雲仙方面は通ったことがあるはずなのに、ほぼ見覚えがなかった。
唯一、愛野の展望台にある山小屋ラーメンだけは覚えていた。

 

展望台を過ぎたあたりの251号沿いには畑が広がっており、その先には海が見え、気持ちの良い道だった。
f:id:Poooh:20170419180118j:image

その先は歩道の無い道が多く、集落内を通った方が安全である。

上り下りが多かったせいか、右足裏指つけ根あたりが痛くなり始めた。
時間的には長崎市に入れそうだが、無理をせず飯森あたりで野営場所を探す。

 

ガソリンスタンドで聞いてみると、総合グラウンドなら野宿しやすいんじゃないかとのことなので行ってみる。
グラウンドは少年達が野球をしているので、グラウンド横に公園がありそちらにする。開門時間の設定(~23時)があったが、大丈夫そう(と勝手に解釈)なので中に入ってみる。
野外ステージには屋根があり、近くに水場、トイレがあるのでここが今日の泊まり場。