佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

5日目: 鹿児島市→市境(日置市)

06:39 サッカー場 出発
16:00 3号線鹿児島-日置市境 到着
45236歩

豆できかけ(両足)

 

昨日の休息により全ステータス異常は回復した。

2晩過ごしたサッカー場をあとにし、県道217号線(地元のオッチャンが産業道路と呼んでいた)を鹿児島市街まで北上。道沿いが緑道公園になっており、ところどころ野宿できそうなスペースおよびトイレがあった。
産業道路を通らずに国道226号線を通っていたら、歩道もないような狭い道だったらしい(オッチャン談)。

 

せっかくなので鹿児島ラーメンを食べ、西郷さんにご挨拶をして、薩摩川内方面へ向かう国道3号線を歩き始めた。
f:id:Poooh:20170409193055j:image

 

日置市との境界まで来たが、そこまでにもテントが張れそうな広場や公園などが多数見られた。コンビニも数kmおきにあった。
あと、鹿児島市街には温泉が多い。街中にもあるし、その周辺部にもある。3号線沿いにもたくさんあった。

 

本日の泊まり場は市境手前にある墓地下の無料休憩所なるところ。
f:id:Poooh:20170409193127j:image

晩飯に山フライパン深型を初めて使用。
もも100gくらいとしめじ1/2袋分をトマト4個で煮込んだものを、味塩コショウでテキトウに味付けを。
やっぱり深型にして良かった。料理しやすい。写真は食べさし。
f:id:Poooh:20170409193147j:image