佐多岬から宗谷岬 3920km

Apr.-Aug.2017:鹿児島佐多岬から北海道宗谷岬までの日々報告

1日目:佐多岬→南大隈町根占

10:08 佐多岬

17:05 道の駅根占 着
45133歩

佐多岬までは車で運んでもらい、佐多岬から徒歩野宿旅を開始。

岬の先端まで行きたかったが、展望台の整備工事中のため御崎神社までしか入れなかった。

岬から15kmくらいは起伏の激しい道を歩かされ、伊座敷からの269号線はほとんど歩道が無く、トンネル(歩道無し)も多数あり、早くも嫌気がさしてきた。

岬から根占まではだいたい30kmくらいで、休憩も含めて7時間ほどで到着した。

野営地は道の駅根占で、駐車場の隅にテントを張らせてもらった。

この旅の晩飯は米を炊いて、インスタント味噌汁と何かあればおかずを食べる予定だが、初日から固い飯を食べることになった。
というのも、持って来ているバーナーがSOTOのMUKAストーブで弱火が難しい上に、全然使い慣れていないためだ。早く上達せねば。